ロシア女性との国際結婚日記・その33

この日記では、いよいよ『婚姻届』です!
晴れて、『夫婦』ですね~ご成婚となりました!
Harmonyでは、シルバーウィークも数多くのお見合いが、
日本国内と海外各地で繰り広げられております。
皆様にも、続いてもらいたいですね~
このリアルな60代男性と40代女性の恋愛結婚!
この日記は、その実際の進展状況です。
確りとした、日々の積み重ねと、多くのコミュニケーション!
これが真実であると思います。
少しでもご参考として頂けましたら幸いです。
こんにちは、会員Mです。
2015年6月17日
『お返事ありがとうございます。
ロミオとジュリエットの様な一夜と
2人共「燃え過ぎ」まして殆ど寝た状態で帰って来ました場面を
想像して頂き感謝しております~笑
今日は「婚姻届け」について少し書きたいと思います。
まず2人で書き始めました。
私のフルネーム、本籍等々。
★★もフルネーム、本籍は?
判りませんので市役所に即、電話を致しましたところ
「奥様に成られる方がロシア人であればロシアとご記入下さい」
との回答でロシアに致しました。
次は「証人」です。
初めに大家さんに頼んでみました。
暫くして「申し訳ありませんがご親戚や親しいご友人の方々にお願いしてみて下さい」
との返事で即、親友○○の奥さん「☆ちゃん」が思い浮かびましたので
電話をしましたところ「OK!▼▼さん、いいわよ~」
と快く引き受けてくれたのでした。
皆さんここが大事なポイントです。
「即、OK」の友人がベストフレンドですね~
「う~ん、うちのヤツや主人に相談してから返事するね~」や
「今、ちょっと忙しいので後でケータイに電話する」等々の人達は
ベストフレンドでは無い事をハッキリ申し上げておきます。
「今なら大丈夫、少し時間があるから」との返事で
「じゃ~、今から★★を連れてお願いに行きます」
と返しまして、★★に「レッツゴー、☆子がOKと言っている」
と説明しまして2人で☆ちゃんの職場に向かいました。
☆ちゃんは美容師で私の事務所から歩いて5分の距離に美容室を構えています。
開口一番「わ~、もう婚姻届けを出すのね~、▼▼さん★★おめでとう!」
と祝福を受けました。
私は嬉しくて目が潤みました~
「前のアンナの時は○○が書いてくれたので同じ書き方でお願いします」
と説明しまして書いてもらいました。
「☆ちゃん、どうもありがとう!とても感謝しています!」
と言いましたところ即、★★も「Thank you very much ☆ !」
と英語で言ってくれたのでした。
流石★★、日本語が判らなくても状況を把握して即、行動が出来る人です。
☆ちゃんの美容室を後にしまして「次」はスヴットラナしか居ませんね~
問題は「言うタイミング」です。
「5時半」とヒラメキまして、早る気持ちを抑えながら時間迄待ちました。
スヴットラナの家は広面という、車で10分の距離に構えています。
タクシーを使っても仕事中は行けない距離です。
夕方6時過ぎにしか★★を連れて行けない状況でした。
5時半になりましたので電話を致しましたところ
「▼▼さん、おめでとうございます!証人もOKです!」と祝福してくれました。
親友からの「おめでとう!」は心から言っていますので嬉しかったです。
「★★、スヴットラナもOK」とすぐ伝えまして
「6時過ぎにお願いに行きますがどうでしょうか?」と提案しましたが
「私は6時から用事があるので、▼▼さんの事務所にハンコを持って行きます」
と言うのでした。
我々の方からお願いしているのに来てくれるです。
10分位で現れましてカタカナで書いてくれた「証人」の写真です。
時間が無くてすぐ帰りましたが★★に「持つべきものは友の意味」を
夕食時に来日してから我々の体験を例に挙げて2時間位使い説明致しました。
最後は英語で書きますね~笑
「★★ , thank you very much for today , you did your best
and I did my best . We did our best . supakoinai noche」と言いまして
彼女にキスをしました。』
2015年6月18日
『お疲れ様です~
今朝、羽田で★★を見送り秋田に戻って来ましたが、
「泣かれ」ました~笑
昨日、市役所に婚姻届けを出しまして晴れて夫婦になっております。
明日にでもレポートを書きます。
入管の方はやはり手続きが間に合いませんでした~笑
ロシアで配偶者ビザに切り替える方向で進めています。
竿灯の件ですがロシアの整理に3か月位掛かりますので
次回は9月以降になると思います。』